• facebook
  • twitter

マンガで読める!鈴木鎮一先生の物語

「音に心を 音にいのちを」

 

教室の本棚からお借りした2冊目の本です。

 

 

鈴木鎮一先生の数々のエピソードがマンガで描かれているので、

 

大人も読みやすいですし、小学生も読めそうです。

 

合奏やレッスンでの見覚えのある光景も登場します!

 

       

 

本書に出てくる鈴木先生の言葉の中で、印象に残ったものがこちらです。

 

「愛情は定期預金みたいなものです。

 

 たくさん預金すれば利子もたくさんつきます。

 

 預金も入れないで利子が少ないと怒ってもだめです。

 

 相手に預金というサービスをしてこそ、報われるものです。」

 

決して利子を求めて育てているつもりはありませんが(笑)、なんだかハッとさせられました。

 

子どものこと、子を思う親のことを厳しくも暖かくユーモアで包んでくれる言葉だなと思ったので紹介しました。(保護者 MM)