• facebook
  • twitter

オンライン発表会がありました!

2022年1月30日、オンライン発表会がありました。

 

福岡県もコロナ第6波の真っ只中にあり、臨時休校や短縮授業、オンライン授業など、子どもたちの生活にも大きな影響が出ています。

 

でも、オンラインなら大丈夫!各ご家庭をzoomで繋いでの発表会となりました。

福岡だけでなく、東京や鹿児島からの参加もあり。大人の方の発表も聴けました。

オンラインなので、なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんや、お友達にも聴きに来てもらえました。

 

自分の出番のために練習することはもちろんですが、普段聴けないお友達の音を聴いて、

こういうところが上手だね。もうこんなに弾けるんだね。と、刺激を受けている様子でした。

 

最後は子どもたちも(大人も)楽しみにしている浅野先生からの○×クイズの時間。

オンラインでも見やすいように、○×の札を用意している子たちもいました。

 

発表会を終えた息子の感想は「あっという間過ぎた〜」。

やはり、子どもは対面で会って、遊びたいようです。

 

次みんなで会えるのは、3月の合奏のときです。

その頃にはコロナが減っていたらいいな〜と。

 

子どもたちの遊べる場がどんどん減っているので、

バイオリン教室でのひとときが、癒しになるといいなと思います。

(保護者MM)