• facebook
  • twitter

ご乗車にご注意くださ〜い♪

習い始めて一年が経ちました。

…が、なかなか上達しない弓さばき。。。弓があっちこっちに動き回り、曲を弾く度に弓が暴れています。。。

 

果たしてどうしたものかと先生にご相談しました。

 

先生から、「これは幼稚園児に使うアイテムですが…。」と出して頂いたのが新幹線とレールが印刷されている紙でした。

バイオリンにレールを弓に新幹線を貼り付け、新幹線をレールから脱線させることなく走らせることで、弓を真っ直ぐに動かす事に意識を持たせ、真っ直ぐに動かす癖づけをする!と言う戦略です♪(笑)

 

いざ挑戦ッ!

 

 

9割方脱線しており、乗車は大変危険な状況です‼︎ (笑)

 

が…、なかなか弓を意識できなかった娘にはレールがあることで自分がどこを弾いているのか分かりやすい様で、弾いている際に弓を意識しているのが分かりました。そして、動画に撮り見る事でレールから脱線している事が客観的に見て分かり、自分がどれだけ弓がぶれているか初めて気が付いた様です(苦笑)

 

これからも続けて、弓が暴れて新幹線が脱線することなく、安全運転を目指して頑張って欲しいなと思います♪      (保護者 K.S)