• facebook
  • twitter

バイオリン サイズアップ

これまで1/4バイオリンを使っていた息子ですが、

この度1/2バイオリンにサイズアップすることになりました。

現在、身長約135cm、体重30kg(体重は関係ない?)。

 

 

 

サイズアップを楽しみにしていたので、喜ぶのかと思いきや、

初日のレッスンはなぜか不機嫌に終わりました。

 

 

本人曰く、弾いても弾いても音程がおかしくて、指が間違ってるのか、弦が間違っているのか混乱して、しまいにはどんな曲なのか分からなくなると。その上重たいから疲れるのだと。。。なるほど。

 

 

先生からいくつかアドバイスをいただきました。

バイオリンを弾けない母には目から鱗のアドバイスです♪

 

① 今まで通りの位置で弓を動かすと、コマのすぐ脇にくるから、弓の場所に気をつけないといけない。

 

並べてみると本当にその通りです!びっくり。

 

 

② 楽器が大きくなった分、3番線と4番線を押さえる時には左の肩から腕を「ぐいっ」と頑張らないといけない。

 

この②がなかなか上手くいかず、イラつく息子でしたが、3番線から始める習作や、4番線から始める習作(※習作好き 笑)を何度か弾いているうちにコツを掴んできたようです。

 

楽器が変わって音が良くなったことに気づく心の余裕ができたらしく、

 

なんか、新しい楽器って楽しいね♡

 

よかった〜〜。その調子で練習頑張ってくれ〜〜。と願う母でした。

(保護者MM)