• facebook
  • twitter

卒業録音の季節

スズキメソードでは、課題曲の録音とその審査をもって初等科、前期中等科、中等科などの段階を卒業することになります。録音の提出に向けて10月、11月は特に先生の指導も熱が入ります。

先日娘のレッスン開始時刻よりも少し早めに教室に到着しました。教室の扉を開けると、お友達が浅野先生の熱~い指導を受けている真っ最中でした。弾いていたのは卒業録音の課題曲。娘が2年前に弾いた曲で、とても思い出深い曲です。強弱による豊かな表現力を求められましたが、それが長女には難しかったようで、試行錯誤しながらの練習になりました。録音時の動画を見ると、細かい点はさておき、抑揚をつけるときに娘なりに体を少し揺らしていて、微笑ましいです。この頃から娘はバイオリンを楽しむようになったのかなと母は感じています。

お友達の帰り際に、練習頑張ってね!と声をかけると、力強く頷いてくれました。録音はきっと上手くいくことでしょう!素敵な音色聞かせてね、Nちゃん!! (保護者EA)