• facebook
  • twitter

切り替えの達人

お勉強が上手く進まず、落胆したりイライラしたりする日々が続きました。沢山の宿題をこなしていると、バイオリンの練習もままなりません。本人はどう思っているのかなと娘の胸の内をさぐってみました。

「今は時間ないし、なんとかなるって!」とサバサバした答えが返ってきました。

 


娘はスイミングにも週1回通っています。スイミングの日は、疲労のあまり宿題は終わらず、バイオリンの練習もパスが多いので、どうしたものかと母はモヤモヤしていました。先日スイミング1級に到達したので辞めるのかと思いきや、継続を選択した娘。水泳が好きなのはもちろんですが、どうやらスイミングのお友達とのおしゃべりもまた楽しいようです。体力もつき楽しいなら一石二鳥と母は見守ることにしています。

 


さて、塾のテスト終了後に向かったバイオリン教室ですが、「よっしゃ~!」と気合十分で自転車をこぎ始めたので、その逞しさに驚きました。レッスン時、練習不足を反映した痛々しい音かと思いきや、たどたどしいながらも清々しい音に聞こえたので不思議です。

 


子どもの切り替えの早さは、大人の想像以上かもしれません。テストの結果は今回も期待したようにはいきませんでしたが、忙しいなかで時間の使い方を少しずつ学び、そして集中力も養っているのかなと思う今日この頃です。(保護者EA)