• facebook
  • twitter

次女も習い始めました!

次女(5歳)がバイオリンを習い始めました。

久しぶりの10分の1のバイオリンです。小さな子どもでも苦痛なく練習できるように、弓や指板に目印のプリンセスシールを貼りました。


弦を押さえる左手の指がなかなかいうことをききません。第1関節を曲げて立てた状態で弦を押さえたいのですが、指がプルプルと震えてペタリと寝てしまいます。
そういえば、お姉ちゃんの時もそうでした。


 

バイオリンを肩で持ち上げると疲れるらしく、練習は少しずつです。

 

ラキラ星の出だしを初めて弾いた時に、次女は満面の笑みを浮かべました。

できることが増えると、本人はもちろん母もうれしいです!!(保護者EA)