• facebook
  • twitter

スズキメソード教本 第2巻

第1巻の卒業曲はまだ終わっていませんが、第2巻に進むことができました。

 

 

<第2巻曲目>

1:合唱「ユダスマカベウス」より(ヘンデル)
2:ミュゼット(バッハ)
3:狩人の合唱(ウェーバー)
4:ロングロングアゴー (主題/変奏曲)(ベイリー)
5:ワルツ(ブラームス)
6:ブーレ(ヘンデル)
7:二人のてき弾兵(シューマン)
8:妖精の踊りのテーマ(パガニーニ)
9:ガヴォット 「ミニヨン」より(トマ)
10:ガヴォット(リュリー)
11:メヌエット ト長調(ベートーベン)
12:メヌエット(ボッケリーニ)

 

とにかく私たち親子はこの2巻の曲目が好きで、「覚えるため」ではなくBGMとしてよく聴いています。

息子も宿題をしながら、工作しながら、2巻に出てくる曲を口ずさんでいます。

 

曲を聴きながら「こんないい曲が弾けるようになるなんて、本当に羨ましい!!」と何度も伝えていたためか、以前よりもスムーズにバイオリンを持って練習するようになりました。

感情を込めやすい曲が揃っているようで、弾き出すと表情だけはまるでプロのように得意げに弾いているので見ていてとても面白いです。

 

6曲目のブーレまでは自分で練習してていいよ。と浅野先生にアドバイスをいただいていたので、

難しくなるのは7曲目からでしょうね。

この調子で続けてくれるといいなと思います。

(保護者MM)