• facebook
  • twitter

発表会

3月20日(水)に石橋文化センターの小ホールで発表会が行われました。

普段の練習の成果を皆さんに披露する貴重な機会です。
ステージ上でライトを浴びて弾きます。ピアノの先生による伴奏つきです。
教室でのレッスン時とはもちろんのこと、家での練習時とも全く違う環境です。

皆さんの緊張は独奏の時にマックスを迎えますが、弾き終わった後の達成感には格別なものがあるようです。
3回目の発表会となった次女は、いつも通り弾いているように見えましたが、実は手が震えていたそうです。
古株の長女は独奏後、「緊張した~、音程マジやばかった~」と言ってはいましたが、ドヤ顔気味でしたのでまあ、満足したのでしょう。

合奏の部では、毎年のように演奏する曲もありましたが、今回は会員の間で選んだ曲もありました。

その初チャレンジの曲は、「夢をかなえてドラえもん」です。この曲は子どもに愛されてきた曲ではありますが、ボーイング(弓の上下の動き)がなかなか難しく、自由に弾きたい我が家の次女はボーイングをなかなか覚えようとしませんでした。でもステージ上で弓の動きが他のみんなと違うわけにはいかない!と発表会1週間前に気づき、せっせと練習して何とか本番にはきちんと弾くことができました。

ほぼ毎年演奏している「花は咲く」は、弾き慣れているせいでしょうか、息が合っていて大変美しい音色でした。東北出身の筆者の親は、発表会に来るたびに、この曲を目頭を熱くして聴き入るそうですよ。すごいですね、音楽って!(保護者EA)